ハリネズミのハリオット

わが家のハリネズミの闘病・介護記録と、虹の橋を渡るまでの大切な記録

子宮摘出手術後の様子!!そして新たな病気が発覚・・・

こんにちは

ハリネズミのハリオットの主、ワイさんです☆

 

今回は、子宮摘出手術をした

術後の様子を綴っていきたいと思います。

 

f:id:counter_sign137:20220225151901j:plain

術後2週間で抜糸、激しい運動は禁止でしたので

大好きな回し車は当分お預けでした(笑)

 

ハリオットに我慢してもらうのも可哀想でしたが

そこは心を鬼にして回し車を撤去(..)

 

先生も今は元気になってもらう為には睡眠が優先

っと言ってましたので。

本人(ハリネズミさん)もずっと寝てましたよ。

 

本人(ハリネズミさん)は、手術前よりも少し元気になっている様子で

ご飯も少しずつ食べる量が戻ってきてました!!

 

 

ただ、少し気になる事もありました・・・

 

数日前から、寝ながらお口をクチャクチャしている気が・・・

これは診察の時に先生や看護師さんに伝えていましたが

その事については、特に触れられてませんでした。

 

もう一つ気になった事は

手術前から歩き方が変・・・?

元気がなかった為なのか足をちゃんと使えて無い気がしてて・・・

もちろん先生にも伝えてました。

 

しかし、この歩き方については

術後ケージから出してハリオットに歩いてもらいましたが

ちゃんと歩けている!!!

なんだか元気に歩いているやん!!!!

 

って感じで

めちゃくちゃ安心しました(´;ω;`)

 

 

回し車を撤去している為、運動不足にならないように

ケージから出して大好きな毛布の上で負担にならない程度に

遊んでもらってました☆

 

 

しかし、日に日に気になっていく

お口クチャクチャ音・・・絶対に先生に言わなきゃ!!っと思い

抜糸の日に麻酔をかけるので、そのときに一緒に歯も診てもらいました

 

 

ちなみにですが摘出した子宮を病理検査にだしてましたが

こちらの検査結果は良性でした(^^)

 

手術の傷跡はきれいでしたが、

お口のクチャクチャ音に関しては

歯肉炎が3箇所ほどあるが今すぐどうにかなる程では無い

っとの事でした。

 

安心したのか心配事が増えたのか

複雑な気持ち・・・

 

 

 

抜糸から数日後ケージから出していつもの様に

遊んでもらおうかと思った日

お口の周りに床材がたくさん着いてるΣ(゚Д゚)!!

 

すぐに足湯の準備をして、お口周りをキレイにしてあげ、

この時はクチャクチャする度にヨダレが出で、床材が着いたのかと思っていました。

 

 

しかし翌日も床材が口に・・・

 

 

しかも膿の様なものがついている(;゚Д゚)

また足湯を用意してすぐに膿も取りました・・・

左顎下付近、ボコッとなってるやん・・

 

あきらかにおかしい。不安になり翌日すぐに病院に連れていきました。

 

 

先生が前回お口の中を見た時は歯肉炎しかなかったので、

顎下が腫れているハリオットを診て

もしかしたらリンパ腫の可能性が高い、ハリネズミによくある症状ですという

 

すごくショックな結果が・・・

 

治療は

皮下点滴で炎症や痛みを和らげて治す方法でした。

 

お口に膿がついていたのが

12月24日の夜、25日に病院で診てもらい

その日から毎日毎日、皮下点滴して治療してもたう為に病院に通いました。

 

 

この時からハリオットはまた

たくさん、たくさん、たくさん頑張りました(._.)

 

そして私達もこの時から

本格的にハリネズミさんの介護が始まりました。

 

ハリオットとのお別れまで1週間・・・

濃厚な1週間・・・

 

この内容は次回のブログでお話します☆

 

世界中のハリネズミさんが長生きできますように・・・☆