ハリネズミのハリオット

わが家のハリネズミの闘病・介護記録と、虹の橋を渡るまでの大切な記録

ハリネズミいよいよ子宮摘出手術

こんにちは

ハリネズミのハリオットの主、ワイです。

 

今回は2歳3ヶ月で亡くなったわが家の

ハリネズミさん、その名もハリオットちゃん♀の

子宮摘出手術のお話をしたいと思います

 

血尿を確認してから2週間経たないほどで

手術にいたりました。

 

病院には

手術開始の8時間前?ぐらいから

絶食絶飲といわれました。

 

術後、会いに行けることと

1日だけ入院する事

手術の同意書を書いてハリオットとは

しばしのお別れ。。。

 

体重293g 血尿が出てる以外は

元気そうでした!!

 

病院から

今から麻酔をかけていきます

という電話がご丁寧にありました。

 

私達は家で手術が無事終わるの祈っていました(´・ω・`)

 

その10分後病院から電話がかかってきました!!

 

先生「麻酔を深くかけていく段階で呼吸がとまりましたので

こちらの判断で手術は中断しました。意識は戻っていますので安心してください。

まれにハリネズミにある症状です」

という様な内容のお話でした。

 

先生の話に私達のほうが心臓とまりかけました(´;ω;`)

 

ハリオットを迎えに行き、先生から説明を受けました。

その内容がこちら↓

 

ハリネズミさんは麻酔を深くかけていく途中で呼吸がとまるケースがある

・体にメスを入れると刺激されて呼吸が戻る

・しかし、極まれに呼吸が戻らない子も居てる

 

ハリネズミさんにとって

どれほどリスクが高いことなのか。。。

わかっていたつもりでしたが

 

まさかうちの子が麻酔で呼吸が止まってしまうケースだとは

思ってもいませんでした。

 

 

犬猫さん達のように呼吸を助ける管も入れれないし、人工呼吸もできない事は

手術前の説明では受けてました。

 

 

ハリネズミの手術が経験豊富な先生でも

呼吸が戻って来なかった子は今の所居ないとの事でしたので

先生を信じてまた1週間後手術の予約をしました。

 

 

帰宅後、ご飯をほとんど食べなくなってきて

それから数日後、手術を前に

症状が悪化。。。

 

今まで見たことの無い量の血尿がでました・・・

 

私はパニックになり

いつも通っている病院は午後診まで電話がつながらない((((;゚Д゚)))

 

別のエキゾチックアニマルに特化した病院に電話しました。

 

 

セカンドオピニオンでもいいので

良ければ一度連れてきてください」

 

優しい受付の方でした(;_;)

 

その後のお話は次の記事で書いていきたいと思います。

 

世界中のハリネズミさんが長生きできますように・・・☆

 

f:id:counter_sign137:20220222163041j:plain