ハリネズミのハリオット

わが家のハリネズミの闘病・介護記録と、虹の橋を渡るまでの大切な記録

ハリネズミ大量の血尿と、セカンドオピニオン

こんにちは

ハリネズミのハリオットの主、ワイさんです。

 

本日は翌日の手術までに、大量の血尿がでてしまい

結果的にセカンドオピニオンというかたちで、

ハリオットを別の病院に連れて行ったときの事を書いていきたいと思います。

 

f:id:counter_sign137:20220223151724j:plain

 

前回の記事で子宮摘出手術を行うために

麻酔をかけると呼吸が止まってしまったので

手術を中断したお話をかきましたが

翌日の再手術までに

いままで見たことの無い量の血尿が出てしまいました。

 

慌ててすぐ診てもられる別の病院の先生に診てもらうと

ご飯もしっかり食べれてない事と

血尿が出てしまっているので

かなり衰弱していると言われました。

 

たしかにご飯をしっかり食べてもらえず

私達もどうしようか・・・と悩んでいて

実際に体重も254gまで落ちていました。

 

 

セカンドオピニオンの結果

・衰弱していて手術に耐えれるかどうかはわからない

・手術をして麻酔から目覚める確率は80%

・手術に耐えられる体力に戻るまで手術を行わないのも

 このままだとどんどん衰弱していくのでリスクが高い

・明日に控えている手術は行ったほうが良い、早く子宮をとって血尿を止める

・どんな検査をするにも麻酔が必要のため、いろいろ検査して麻酔を行うよりも

 手術のための麻酔をしてリスクを1回にしてあげる

 

という様なお話でした。

 

 

もっと早く気づいてあげれてたら・・・申し訳ない気持ちと、

もしかしたらハリオットがこのまま回復しないのではないかと

不安な気持でいっぱいでした。

 

翌日の手術はリスクが高くてもハリオットの為なのかどうか・・・

 

 

私達はハリオットにしてあげられる事は何でもしてあげたい

っと思いリスクを承知で手術を行う事に決めました。

 

 

これも飼い主のエゴなのかもしれませんが、

まだハリオットと一緒に過ごしたいし、

もっと美味しいごはんも食べさせてあげたいし、

命をまっとうしてほしいと思い決断しました。

f:id:counter_sign137:20220223155649j:plain

 

次回はいよいよ手術の日。無事成功しますように!!編です。

 

世界中のハリネズミさんが長生きできますように・・・☆