ハリネズミのハリオット

わが家のハリネズミの闘病・介護記録と、虹の橋を渡るまでの大切な記録

ハリネズミさん♀血尿でて焦る主

こんにちは

ハリネズミのハリオットの主、ワイです。

 

今回はわが家のハリオット♀に病気が発覚した時の様子を

綴っていきたいと思います。

 

 

その前に

ハリオットの日々の様子

日中はずっと隠れ家で眠っています

夜だいたい19時ごろから

ごそごそ出てきて、軽めの運動(回し車)で遊びだします。

軽く運動したら、また隠れ家に戻って一眠り・・・

21時から22時ごろにまた出てきて

運動とご飯をモグモグ食べだします。

 

カリカリ食べてる咀嚼音が可愛いし、愛しいです・・・

 

途中、休憩を挟んで、絶好調の時は

朝6時まで回し車で遊んでたりします。

f:id:counter_sign137:20220219172848j:plain

しかし、11月頃から夜中に遊んでいる様子がなく

今までブンブン!音を出しながら回し車で遊んでいたのに

夜中静か・・・

 

ご飯も少し残すようになりました。

当時は寒くなってきたので、隠れ家から出でくるのが

いやなのかなぁ〜と思っていました。

 

もちろん、ハリネズミさんが快適に過ごせるように

温度管理も徹底していました。

 

今思えば、この頃からハリオットは体調が良くなかったのかな・・・

っと思います。

 

床材に、少しだけ血尿がでているのを発見

ケージを掃除するときに、ピンク色になった床材を発見。

血尿かも!っと思い見つけたときは不安になりました。

 

ネットやハリネズミの飼育本を見て

少し様子を見てたのですが、ある日血尿が

増えてきたので、病院につれていきました・・

 

麻酔をかけて、エコーでお腹や子宮を診てもらいました。

 

診断結果は、

「もしかしたら炎症で血がでてるのかもしれないが、エコーで見る限りおそらく子宮からくる血尿でしょう」

という、先生からのお話でした。

エコーでみると、子宮が大きくなって血が溜まっているようでした。

先生いわく、早期発見とのことで

すごく深刻な様子ではなかったのですが

今後のためにも子宮摘出をすすめられました。

 

 

すぐに手術して子宮を取るか、

1週間炎症を抑える薬をのませて様子を見るか、

 

選択を迫られ

手術をすることもリスクを伴うので

薬を1週間飲ませて様子を見ることになりました。

 

 

1週間後、、、

再度エコーでお腹を診てもらうと

症状は緩和されておらず。。。

 

 

子宮摘出してもらうことを決断しました。

 

数日後、手術の予約をして帰宅。

 

病院も近所にエキゾチックアニマルを診てもられる

信頼できる先生がいてなくて

車で片道30分かかる病院に通っていました。

 

ハリオットに少しでも負担が掛からないように

暖かくして揺れないように

慎重に連れて行ってました。

 

ご本人は、かごの中ですごく動き回っていましたよ。笑

 

ちなみにペット保険に入会していなかったので

すべて実費でした。

初めて行った日は、

 

初診代 診察代 エコー代 お薬代

合わせて、15000円ほどでした。

 

ペットは家族同様ですので、お金関係無い!何事も命優先ですが

ハリネズミ飼いさんの方たちに

私達が知っている情報を全部伝えたいと

思っていますので、金額などもかいていきます。

 

 

次回は手術当日!!まさかの手術中断!?編です